よくある質問
サービス共通のご質問
※質問の回答は、「Q」マークの行をクリックする表示されます。
下記で疑問が解決しない場合は、お電話もしくは問合せフォームからお気軽にご相談ください。
- 依頼する前に見積りしてもらえますか?費用が気になります。
- はい、ご依頼前でもお見積りを承ります。お気軽にご相談ください。
- 車を預けている間、代車は借りられますか?
-
はい、ご用意できます。無料で手配いたします。ご希望の方は、代車の空き状況などを事前にご相談ください。
※ガソリン代はお客様のご負担となります。
(ただし、スーパーセーフティー車検をお申込みの場合は50kmまでガソリン代無料です。)
- カード払いはできますか?
- はい、できます。
車検・整備・保険料の場合は現金・各種クレジットカード払い、または振込払いでお願い致します。
車両割賦販売・リースの場合は口座振替が便利です。
※車検の諸費用は税金の為クレジットカード支払い対象外となります。
※取扱可能なクレジットカード
車検について
当社は「車検のコバック」加盟店です。車検の内容・価格等に関するよくあるご質問につきましては、弊社の車検のコバック山武マツオ店(https://kobac-matsuo.com)内の車検Q&Aをご確認ください。
- 車検と定期点検整備の違いについて教えてください。
- 車検整備:自動車の安全面や公害防止面が法律で定められている基準に適合しているかを検査します。
定期点検整備:自動車の各部の損耗や劣化の状況などを確認し、必要な調整・交換・修理をします。
- 車検の際に準備するものはありますか?
-
「車検証」「自賠責保険証」「任意保険証書」「自動車税納税証明書(軽自動車税納税証明書)」「認めの印鑑」「諸費用」をご持参ください。
※自動車納税証明書は滞納などがなければ必須ではありません。
※ホイールがロックしてある方のみ、ロックナット(盗難防止用のホイールナットのアダプター)をお持ち下さい。
※代車ご利用の方は、万が一事故が発生した場合、お客様ご加入の自動車保険を優先的に使用させていただく場合がございます。保険ご加入有無の確認のため保険証券お持ち下さい。
- 車検はいつから受けられますか?
- 有効期間の満了日1ヶ月前から受けることができますので、1か月前の日付の入庫より、ご予約を承る事ができます。
- 車検の有効期限が切れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
- 車検の有効期限が切れている場合には、公道を走ることができません。
仮ナンバーを取得することで、一時的に運行可能にすることができます。市区町村役場の道路課などで申請することができます。
あるいは、車両積載車で自動車整備工場まで搬送する方法もあります。いずれの方法も代行は可能ですので、弊社にご相談ください。
- 車検や点検で車を引き取りに来てくれますか??
- 車検・点検・修理等、ご自宅や職場にも無料で引き取りにお伺いします。
- 車検の時に修理や鈑金・塗装も一緒にできますか?
- はい、できます。車検・点検と併せて修理、鈑金、塗装、パーツの取り付け等もお任せください。
お車を確認してお見積りさせていただきます。
- 大型トラックも車検に出せますか?
- 2tトラックまで可能です。それ以上のトラックにつきましては申し訳ございませんが、当社ではお預かりできません。
- ハイブリッドや電気自動車などの車検、整備、修理に対応していますか?
- はい、対応しております。 各メーカーの整備研修会参加などで最新の情報を入手し対応しております。
新車・中古車の購入について
- どんなメーカーの新車を取扱っていますか?
- 全メーカー全車種を取り扱っています。メーカは問いません。
- 車を買い替えたいのですが、現在の車の引き取りはできますか?
- はい、承ります。所有者・使用者の変更や抹消手続き等の各種届出・登録もお客様に代わってお手続きいたします。
- 希望の車の試乗はできますか?
- 事前にご予約頂きましたらご用意させて頂きます。
- 店頭で表示されている車体プライス以外にかかる費用はありますか?
-
税金・証明書代・登録等の手数料が掛かります。詳しくはお電話もしくはお問合わせフォームよりご質問ください。
- ローンを利用したいのですが可能ですか?
- ご利用いただけます。お客様のご予算やご都合にあわせて、ローンを組むことができます。中古車は最大96回まで、新車は最大120回までご用意しております。
- 名義変更などの手続きもお願いできますか?
- はい、承ります。所有者・使用者の変更や抹消手続き等の各種届出・登録もお客様に代わってお手続きいたします。
カーリースについて
- カーリースに対応していますか?
はい、対応しています。当店では軽自動車のフラット7を取り扱っています。車検・税金・オイル交換などコミコミで月々1.1万円(税込)から乗れます。なお、月々のお支払額につきましては、仕入れ状況等によって前後しますので、店舗でお尋ねいただくか、当店のカーリースページもしくはフラット7の公式サイトでご確認ください。また、フラット7について疑問はフラット7のよくあるご質問をご参照ください。フラット7のお見積りやご相談はフラット7マツオの問合せフォームからできます。このほかに乗用車等がリースできるJプランも取り扱っています。
修理・整備について
- 修理を依頼したいのですが、予約は必要ですか?
- ご来店いただき、その場で対応できる場合もありますが、お客様のご希望の時間帯での作業ができない場合がございます。1週間ほど前にご予約をいただければ幸いです。お電話か来店予約フォームよりお申込みください。
- 見積より修理費用が高くなることはありますか?
- ほとんどありません。ただし、まれに修理作業中に別の不具合が見つかる場合もあります。その場合には、作業に入る前にお客様にご説明し、ご理解いただいた上で修理を進めます。
- ネットで購入したパーツを取り付けてもらえますか?
- お持ち込みのパーツでも取り付けできます。当社を通じてご購入することもできますので、ご相談ください。
- 輸入車の整備や修理をお願いできますか?
- 車種やメーカー、年式により承ることができない場合もございます。まずはご相談ください。
- ETCやカーナビ、ドライブレコーダーの取付はできますか?
- はい、できます。当社でご用意できる機器の中からお選びいただき、設置いたします。また、お客様ご自身でご購入いただいたものでも取付できます。
- オイル交換はなぜ必要なのですか?
- エンジンオイルは、使い続けることで汚れが溜まり劣化していきます。劣化が進むとエンジントラブルの原因になりますので、定期的な交換が必要です。交換の目安は年に1回、または走行距離15,000kmです。
鈑金・塗装について
- 自動車保険を利用すべきですか?
- 修理費用によります。まずはお見積りをご案内し、免責額や翌年以降の保険料の増額などを考慮しながら、お客様にとって最善な方法をご提案します。
- 修理費をできるだけ安くしたいのですが?
- リサイクルパーツを使うことで安く修理できます。リサイクルパーツは、正規の部品代に比べ圧倒的に低価格で修理が可能です。お気軽にご相談ください。
- 細かなキズやヘコミはすぐに修理すべきでしょうか?
- キズが鉄板まで達していると錆びて穴があくこともありますので、早めの修理をおすすめします。ただし、修理部品の色合わせや作業の工程が一度ですむため、まとめて修理した方が費用をおさえられる場合もあります。
- フロントガラスに小さなヒビが入ってしまったのですが、修理した方がいいでしょうか?
- ヒビは徐々に広がっていきます。車検も通りませんので修理が必要です。自動車保険に車両保険の補償がある場合は保険で対応できます。
- キズはきれいになりますか??
- きれいになります。ちょっとしたキズや凹みはもちろんですが、古いキズで、鉄板まで錆びて穴があいている場合でも、補修後、耐久性の高い新しい材料を使って全塗装すれば、新車のように再生できます。
- 故障した車を引き取りにきてもらえますか?
- はい。当社までご連絡ください。
自動車保険について
- 任意保険は取り扱っていますか?
-
当社は、強制加入の自賠責の手続きはもちろん、あいおいニッセイ同和損保、東京海上日動火災、損保ジャパン、共栄火災、JA共済の任意保険も取り扱っています。お客様のお車の利用状況、年齢、車種に応じた最適なプランをご提案させていただきます。
- 自分で加入している自動車保険を使っての修理をお願いしたいのですが大丈夫ですか?
-
大丈夫です。ただし、修理費用によります。まずはお見積りをご案内し、免責額や翌年以降の保険料の増額などを考慮しながら、お客様にとって最善な方法をご提案します。